« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月22日 (火)

アーモンドクリームパン

Dscf7680

これも冷凍庫整理の一環で作った、アーモンドクリームを巻き込んだパンです。
冷凍してあるアーモンドプードルを使いたかったのです。

でもちょっと失敗、アーモンドクリームにほとんど甘みをつけなかったために、味のぼやけたパンになってしまいました。
あまりにも甘みが足りない事に気がつき、仕上げにアイシングを足したので少しましになりましたが・・・

こういうパンは、やっぱりある程度はしっかりと甘みをつける必要があるようです。

健康志向・・・といっても、必要な甘さってやっぱりあるな。と思いました。
で、そこは覚悟を決めて(!?)食べる。

毎日蒸し暑いですね。
パンの発酵はしやすいですけれど〜〜


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

あんパンとロールパン

Dscf7677

冷蔵庫買い換えのため、只今絶賛冷凍庫の整理中〜〜〜(*゚▽゚)ノ

そんなわけで、冷凍あんこの消費のために「あんパン」
あんは開封したら約30gずつ丸めて冷凍しています。
あんパンを作るのに便利♪


Dscf7678

同じ生地でロールパン。
ロールパンの成型をきちんと教わったので、復習。
段々がはっきりしてふっくらと焼き上がるのが目標。
難しいんですよね〜〜〜ロールパンって。

Dscf7679

家で一人でやっていると、緊張感が持続せず、ついついいい加減になってしまいます・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

いろいろ

Dscf7644
イーストでバタートップを焼いたり

Dscf7645
山が微妙だけれども、「eーパン工房」さんの「ハードブレッド」を焼いたり

Dscf7647
「白神こだま酵母」で「ソフトフランス」を焼いたり


Dscf7648
久しぶりの「白神」はやっぱりおいしかった。


Dscf7719

さっぱりタイプのレアチーズケーキも作りました。
これは通っているお菓子教室で1年目に習ったメニューです。
さっぱりと軽いタイプのレアチーズケーキ、蒸し暑くなってくるとこういうのが食べやすいし、食べたくなってきます。


オーブンを使うと暑〜〜〜い!!って季節になってきましたねぇ。
台所、暑いぞ〜〜〜

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

藤田千秋先生の新刊から

51hdnoxw68l_sl500_aa300_
藤田千秋先生の新刊からパンを焼きました。

「基本のリッチ生地」を使って、

Dscf7641
丸ぱん


Dscf7642
桜あんパン

Dscf7643
メロンパン

です。

体調を崩してからレッスンには伺えていないのですが、
藤田先生には本当にいろいろな事を教えていただきました。
パンの事はもちろん、お料理の食材の事など!
使った事の無かった食材のおいしさに目覚めたりして、本当に料理の幅が広がりました。
体調がすっきりしたらまたレッスンに参加させていただきたいなと思っています。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

山食とばら

Dscf7627

いつもの山食、最近よく焼いているタケウチレシピのミルクハースの配合です。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

以下はわが家のベランダの薔薇の画像

続きを読む "山食とばら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

桜マーブル

Dscf7622

久しぶりに蓋をして、プルマンを。
プルマンを焼いたらやっぱりサンドイッチ!
卵サラダをはさみました。
こういう定番が好き。


Dscf7623

桜あんを折り込んで、桜あんマーブル。
とても上品。
いつものとおりこしあんの方がパンチがあっておいしいかも。

Dscf7624

あんこ食パンは「Zopf」の本を参考にいつも作っています。
本物の「Zopf」のあんこ食パンも食べてみたいな。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


あっという間に6月。早い。
ここ数日体調が比較的よい感じ♪と喜んでいたら、今日はちょいダウン。
焦ってはいけないと思いつつ、体調が落ち込むと気分も落ち込む。。。

6月は「保存食」の季節!
スーパーの泥つきらっきょうを前に考える私。
今年はまだらっきょうは迷い中。

梅もやめておこうと思っていたんだけど、ついに我慢できなくなり買ってきてしまった・・・
「梅シロップ」を漬けました。
「梅干し」は一応今年はやめておこうと思っているんですが、我慢できるかな。
やっぱり漬けてしまうかも知れません。

苺が無くなってしまったので、これまで作っていた苺ジャムの代わりにアメリカンチェリーでジャムを。
1年ぶりに登場!のサクランボの種抜き器(チェリーストレーナーだったか?)!!
これ大好き!!本当におもしろいようにきれいに種が取れるのです。
何度使っても快感!
たとえ1年に数回しか使わないものでも買って全く後悔はしていません。
むしろ買ってよかった〜〜〜〜と使うたびに思います。
大好きな道具!
今回は苺ジャムを作っていたのと同じ方法で電子レンジで作ってみました。
短期でささっと食べきってしまうならば、電子レンジで作るのもとても手軽でよいです。

もうすぐ杏の季節。そう思うだけでわくわくしてきます。
今年も張り切ろう!
今年は産地にネットで予約しちゃいました。
いつも生協&近所のスーパーなので、通販は初めてです。
おいしい杏でおいしいジャムを作れると良いな〜〜〜〜
「ビートグラニュー糖」を忘れずに大量に買っておかなければ、これは近所では手に入らず通販するしかないのです。
そろそろ注文しなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

コーヒーシートのマーブルパン

すごく久しぶりになってしまいました。

もう半月以上は前に焼いたパン。
自家製のコーヒーシートを折り込んだパンを焼きました。

アーモンドスライス&アイシングで仕上げ。

Dscf7612

コーヒーではあるけれども甘いので、小3の娘もオッケーでした。

カットするとこんな感じ。

Dscf7614
甘いおやつパンです。

Dscf7618
夏っぽい日が続いたときには、「マンゴープリン」も作りました。
簡単だけどとてもおいしいレシピ。
今年の夏もきっとお世話になるはず。

マンゴープリンは1年中、いつ食べてもおいしいけれど、とくに夏になるとおいしく感じるデザートですよね。

結婚前ですが、香港旅行でいろんなお店のマンゴープリンをい〜〜〜〜っぱい食べました。
庶民的なお店から高級店まで、本当にいろいろ。
おいしかったなぁ〜〜〜〜〜。
懐かしい思い出なのです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »