« アーモンドクリームパン | トップページ | お久しぶりです »

2010年7月 5日 (月)

杏の季節!

今年も杏の季節がやってきた!
Dscf7740

例年、生協の宅配&地元スーパーの店頭で調達している「杏」ですが、今年は初めて「お取り寄せ」してみました。

「樹上完熟」といって、その名の通り、樹上での完熟にこだわって収穫されたものを送ってくださるという所を見つけたので。
お値段も良心的〜〜〜

ジャム用にと3kgお願いしていました。

届いたのは、ジャム用の杏3kg+おまけの1kg、それからさらに違う品種のものをおまけで1kgくらいの
計5kg!

もともと「完熟」なので、早くジャムにしてしまわなければ〜〜〜〜
ということで、かなり集中的に頑張りました。

うちの鍋では1kg煮るのが丁度良い感じで、それ以上だとちょっときついという事で、5回に分けてジャムを煮ました。

昨年は、お砂糖を変えてみたり、杏をセミドライにしてからジャムにしてみたりといろいろやってみましたが、結論としてフレッシュなままの杏をグラニュー糖ですっきりと煮るのがおいしいという自分の中での結論に達したので、今年は全て同じ作り方で。
お砂糖は「ビートグラニュー糖」を使用。
ここは私のちょっとしたこだわりで譲れない部分。

普通のお砂糖は暑いところでとれる「さとうきび」が原料なので、体を冷やすけど、ビートグラニュー糖の「甜菜糖」は寒いところ(北海道)でとれるので、体を温めるそうです。

それにしてもジャム作りは暑い!

ジャムを入れる瓶を熱湯で殺菌消毒するために大鍋でぐらぐらとお湯を沸かしている横でぐつぐつジャムを煮るわけですからね〜〜〜〜

でも、がんばった甲斐あって約5kgの杏ちゃんは、大小25個の瓶詰めジャムとなりました。

ふふふ。
これでまた1年、楽しめます!

|

« アーモンドクリームパン | トップページ | お久しぶりです »

コメント

すごい!!売れるよ!(笑)

去年いただいたジャム、とってもおいしかったよね~
味の食べ比べも楽しみだね。


体調はどうですか?
もうすぐ梅雨も終わりで、今度は暑い暑い夏がくるね。
どうぞ体に気をつけて、パン作り楽しんでね♪

投稿: mako | 2010年7月16日 (金) 11:35

>makoさん

杏の時期は短いので、見つけたら急いで!なのです。
今年は「おとりせ」したんですけどね。

杏ジャムは、簡単ですごくおいしくて一番気に入っているジャムなんです。

梅雨、あけたね!
こちらは雨降っていないけど、makoさんのところは豪雨よね!?
大丈夫ですか??

暑い夏〜〜〜〜オーブン使うとさらに暑いので、
最近はまとめ焼きして、出来るだけオーブンを使う回数を減らすようにしています。

投稿: akane | 2010年7月17日 (土) 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71193/48803524

この記事へのトラックバック一覧です: 杏の季節!:

« アーモンドクリームパン | トップページ | お久しぶりです »