« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月21日 (日)

松竹堂の「フルーツ餅」

Dscf7889

大阪は吹田市にある「松竹堂」という和菓子屋さん。
実家から徒歩圏内ではあるものの、駅とは反対方向になるので、普段は全く通る事はない。

テレビで紹介されて所在地を調べたときに近所のようだけど、こんな所にそんなお店が??
と信じられませんでした。

この、フルーツ餅、本当においしいんです。
基本生のフルーツが白あんと求肥に包まれたものなんですが(フルーツによって若干違ったりする)
当然最高級のフルーツを使っているわけで、フルーツが素晴らしくおいしい上に、
それを引き立てまくる、あんと求肥。
見た目にもとてもきれい。

生のフルーツがごろんと入っているので、とてもさっぱりしています。
小さいお子様からお年寄りまで、誰にでも愛されるお菓子だと思います。

こちら、いわゆる「お取り寄せ」は出来ないのです。
店頭購入のみ。
(大阪だとときどき百貨店の催事とかに出る事はあるのかも知れません)

ですが、店頭に購入しに行き、そこから宅急便にて発送してもらう事は出来るのです。
クール便で丁寧に梱包されて届きます。


Dscf7888

そんなわけで、実家の両親に頼んで
時々送ってもらったりしています。

季節によってラインナップが変わるので、季節毎に送ってもらうと
とてもうれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

バナナケーキ

Dscf7887

先にバナナのタルトレットを作った時にあまったバナナで「バナナケーキ」を作りました。

バナナは加工すると食べられる・・・というか食べる気になるのですが、そのままではあまり食べたい気にならないのです。
なので、ケーキに。

これは、本間節子先生のレシピです。
本間先生のレシピなので、甘さは控えめ。
バナナの甘さで食べるケーキという感じです。
ゆるめにホイップした生クリームを添えたらおいしそう。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

アップルパイ!!

Dscf7872

11月になりました。
・・・というわけで、ブログ更新しなければ。
なんて。月一更新になっております・・・

今シーズン2回目の「アップルパイ」
1度目はフープロでが〜〜〜〜っと作る生地で。

こちらは簡単にバターを折り込んで層にしていくやり方で。
昔のオレンジページの加藤千恵さんのレシピです。

Dscf7876


1度目のアップルパイに使った「シナノスイート」というりんごがおいしかったです。
煮くずれにくく、しゃきしゃきっとしていて
アップルパイに向いているりんごだと思いました。

2度目のアップルパイは、定番の「紅玉」で。


Dscf7879

バナナのタルトレット。
苺をのせたいんだけど、まだ出回っていないので、何をのせよう??と考えてバナナに。
娘はバナナ大好きなので、喜んでいました。
タルトレットはかわいくて好評。


Dscf7880

きちんと「つや天」もかけたので、時間がたってもバナナの色はきれいなままです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

続きを読む "アップルパイ!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »