« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

年末に

もうすぐ今年も終わりです。
はやいですね。

今年もいろいろありました。
来年はいろいろない年でありますように。

ここ4年ほど、私が入院・手術を繰り返しているので。

体調を大きく崩すことなく、緩やかに生活できたらいいなと思います。

パンやお菓子作りは、もっともっと上手になりたいけど、
それには回数をこなさないといけませんよね。
なかなかそれが難しいのですが、作るときには真剣に慎重に作っていきたいと思います。

今年も一年、お世話になりました皆々様。
ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

ショートブレッド

Dscf7961

本間節子先生の本からショートブレッド
抹茶とプレーンで。

上新粉がはいるので、とてもさくっとしています。

でも、私のイメージ的にはもう少しかわいくできる予定だったんですよね。
きっと先生の御本に載っているこのクッキーも実物もっとかわいいはず・・・
なんでだ??

このクッキー、焼いたのは前のブログの記事をアップした頃。
ず〜〜〜〜っと、アップしようと思いながらこんなにも日が経ってしまいました。

クリスマスツリーに飾るクッキーを作ったり(娘と一緒にアイシングでお絵描き。楽しかった!)
クリスマスケーキのスポンジを焼く、予行練習をしてみたり。
パンは今は「あこ天然酵母」メインで焼いていたり。
それなりにいろいろ作っています。


Dscf7960

NHKの番組で、青木定治さんに片岡鶴太郎さんがケーキを習うもの。
今週はブッシュドノエルでしたが・・・
すっごい手のこんだケーキ!
いやいや無理ですよ。
これを一般人が作ってみるのは・・・
ここまで組み立てが多くて、手の込んだケーキは・・・買って食べよう!
と番組を見て思いました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

ピスタチオのマドレーヌ

Dscf7956

シリコン製のミニマドレーヌ型を買いました。
焼き色が付きにくい・・・といわれるシリコン製の型ですが
それを早速使って焼いてみました。

ピスタチオのペーストと刻んだピスタチオの入ったマドレーヌです。

ピスタチオグリーンがほんのり。
とてもきれいな色です。

シリコンの型は本当にするっとはずれて気持ちが良い!!
焼き色もまあいい感じなのではないでしょうか。

Dscf7959

1口サイズのかわいいマドレーヌが一度に20個焼けます。
卵約1個分で作ったレシピ1単位分の生地で40個。
シート2回分になりますが、1回分焼いた後もすぐに型からはずして
すぐに2回目の生地を流し込んで焼けるので、とても手際よく焼き上げられます。

かわいくてとても気に入りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

娘が朝、蜂に刺された。
はこうとした靴下の中に蜂がいたのです。
洗濯して干している間に忍び込んだのかなあ。
そして、私はそれを知らぬ間にたたんでしまったのだろうなあ。

朝からついていない娘・・・
急遽、病院に連れて行ってから登校させる事に。

靴下の中に蜂がいるなんて誰も思わないよね。
かわいそうに・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »