« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

マカロンショコラ

Dscf8035

もうすぐバレンタイン、この時期になるとやっぱりチョコレート味のものが気になってきます。

NHKチャレンジホビーでも青木さんが鶴太郎さんにマカロンを教えていたし、「きょうの料理」の方でもマカロンやってました。

そんなわけで、すごく久しぶりにマカロンを作りました。

ココアパウダーを混ぜてマカロンを焼き、ガナッシュをサンド。

1回目はうまく焼き上がらなくて、コレはすぐに作り直したものです。
まあまあこれならいいのでは。

レシピはいくつか見比べたけど、結局、本間先生の教室で習ったレシピをベースに生地にココアを加える事にしました。

マカロンはなんだか夢のあるお菓子だなあと思います。
見た目がとてもラブリーですものね。

今年のバレンタインにはこのマカロンを作ろうかな。

チョコのテンパリング、数回練習したのですが、今ひとつコツがつかめません。
うまくいくときもあるんですが・・・
そんなわけで、テンパリングが必要なチョコ菓子を本番にぶつける勇気はまだ持てないのでした。


続きを読む "マカロンショコラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »