« 年末に | トップページ | あんパンとクリームパン »

2011年1月31日 (月)

マカロンショコラ

Dscf8035

もうすぐバレンタイン、この時期になるとやっぱりチョコレート味のものが気になってきます。

NHKチャレンジホビーでも青木さんが鶴太郎さんにマカロンを教えていたし、「きょうの料理」の方でもマカロンやってました。

そんなわけで、すごく久しぶりにマカロンを作りました。

ココアパウダーを混ぜてマカロンを焼き、ガナッシュをサンド。

1回目はうまく焼き上がらなくて、コレはすぐに作り直したものです。
まあまあこれならいいのでは。

レシピはいくつか見比べたけど、結局、本間先生の教室で習ったレシピをベースに生地にココアを加える事にしました。

マカロンはなんだか夢のあるお菓子だなあと思います。
見た目がとてもラブリーですものね。

今年のバレンタインにはこのマカロンを作ろうかな。

チョコのテンパリング、数回練習したのですが、今ひとつコツがつかめません。
うまくいくときもあるんですが・・・
そんなわけで、テンパリングが必要なチョコ菓子を本番にぶつける勇気はまだ持てないのでした。


それから
Dscf8031

イギリスパンを焼いたり(コレは徳永さんのレシピ)


Dscf8029

バタートップを焼いたり(これはパン教室のレシピ)

ちょこちょこ、やってます

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

|

« 年末に | トップページ | あんパンとクリームパン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71193/50737146

この記事へのトラックバック一覧です: マカロンショコラ:

« 年末に | トップページ | あんパンとクリームパン »