« あんパンとクリームパン | トップページ | ダクワーズ・オ・フレーズ »

2011年2月17日 (木)

角食

Dscf8043

久しぶりに「角食」を焼きました。
オーブンに入れてから、ぐっと釜伸びする様子を覗くのが楽しくて
最近は山食ばかり焼いていました。

蓋をして焼く「角食」は、焼成中がなんとも地味です。

レシピは「ほんのりしあわせ。おうちパン」の「牛乳角食」です。
門間みかさんの著書の中では、この本が一番好きで、
いろいろな著者のパンの本は沢山持っているけれど、この本は今でもよく見て作る一冊です。

その中でも良く作るのがこのレシピ。
作りやすくおいしいのが一番の理由。

一度に1斤型で2本焼きました。

娘にとても好評だったので、焼いた分がなくなったら、即座にまた2本焼いて・・・


Dscf8045

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

バレンタインデーも終わりましたね。

今年は何を作ろう?と、ショコラマカロンを予行演習と作ってみたり・・・
テンパリングの練習をしてみたり・・・としていましたが、

直前の頃はやる気がなくなり、結局娘と作った簡単なショコラの焼き菓子のみ。

そんなバレンタインデーでした。

|

« あんパンとクリームパン | トップページ | ダクワーズ・オ・フレーズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71193/50895887

この記事へのトラックバック一覧です: 角食:

« あんパンとクリームパン | トップページ | ダクワーズ・オ・フレーズ »