« マカロンショコラ | トップページ | 角食 »

2011年2月 2日 (水)

あんパンとクリームパン

Dscf8038
同じ生地を使って、あんパンとクリームパンを作りました。

カスタードクリームは、卵黄、牛乳、グラニュー糖のみで作るシンプルな配合です。
これは甘さもちょうど良く、作りやすいので気に入っているもの。

あんこも自分で炊いたものです。
渋切りは、小豆では必要ないとしたレシピも多いのですが、コレはきっちりと渋切りをし、手間をかけて炊いています。

あんパンにはケシのみを。

クリームパンの切り込みは浅すぎましたね。


Dscf8040

あんパン、クリームパン、
昔からあるこういうパンは、成形もレトロな定番の形のが好きです。

この冬はとても乾燥していますね。
どんなパンを焼いても水分量は小さじ2〜大さじ1程度増やす事が多いです。
空気も粉も何もかも乾燥しきっているんですね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

|

« マカロンショコラ | トップページ | 角食 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71193/50756004

この記事へのトラックバック一覧です: あんパンとクリームパン:

« マカロンショコラ | トップページ | 角食 »