« ダクワーズ・オ・フレーズ | トップページ

2011年3月 3日 (木)

ロールケーキ

Dscf8052

久しぶりにロールケーキを作りました。

リリエンベルグの横溝さんの本を買ったので、それに載っている別立ての生地を焼いてみました。

クリームは、生クリームに苺ジャム(手作り)を混ぜて、たてたものです。
このクリーム、おいしいから大好き(特に娘が)

ロールケーキの生地は、今のところやっぱり別立てよりも共立てが好き。
ですが、今回も思いましたが、別立ての生地の方が巻きやすいような気がします。
なんというか、生地がもっちりしている分、割れたりしにくいような。

これはカットしてロールケーキ用のケース?の下部分においたもの。
この上にぽこっとカバーが掛けられるようになっていて、
冷蔵庫での保存の時に便利です。

この生地をアップしているのは、3月3日のひな祭りですが、
これは2月に焼いたもので、ひな祭りに作ったのではありません。

おひな様用には、何も作っていません。
夕食に、ちらし寿司と蛤のお吸い物などをつくり、ひな祭りのお祝いです。
夕食の後にデザートまで入らないので。
皆さんは、はいるのかなあ?
それともデザートはおやつに食べて、夕食は食事だけ?
でも、ブログなんかに良くアップされているのは、夕食と一緒にデザートもテーブルに並んでいたりしますよね。
そういうのを見ると、えええ?そんなにいっぺんに食べられるの?と思ってしまいます。

そんなこんなで、本日は特にひな祭りっぽいデザートはありませんが、
近いうちに春っぽいケーキを作ろうと思っています。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

|

« ダクワーズ・オ・フレーズ | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71193/51021464

この記事へのトラックバック一覧です: ロールケーキ:

« ダクワーズ・オ・フレーズ | トップページ