パン(生イースト)

2009年3月 7日 (土)

食パン(生イースト)

Dscf5165

昨日に引き続き「食パン」

昨日焼いた食パンは、遊びに来た娘のお友達が帰るときに「これ食べてっ!」っと
持って帰ってもらったので。
同じ配合でまた焼きました。

もう少し焼き色をつけたいなと思い、昨日よりも10度温度を上げて焼きました。

焼き上がりは「ぴきぴき」音を立てて、、、


Dscf5164

今日は山が揃いませんでした。。。
生地量は同じにしているので、丸め方・・・ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

食パン(生イースト)

Dscf5162

大塚せつ子さん著の「5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り」より
食パン bread

生イーストに置き換えて。

この本は「インスタントドライイースト」、「白神こだま酵母」、「パネトーネマザー酵母」、「ベターホームの天然酵母」、「有機天然酵母(ドライイーストタイプ)」の5つの酵母を使ったレシピが紹介されている本です。
この中で「ベターホームの・・・」と「有機・・・」は使った事がありません。
どんな感じなんだろう?やっぱり違うのでしょうかね。

大塚さんは、白神こだま酵母界の中心的存在の方ですが、他の酵母を使って試作される事もあるんだなあと思いつつ手に取った本です。
同じレシピで酵母を変えて焼き較べてみるというのもおもしろいだろうなあ。
個人ではなかなか同時に焼くというのが難しいけど、レッスンとかでやってもらえるとうれしいな。と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

ロールパンとあんパン(生イースト)

Dscf5160

久しぶりにパンを焼きました。
生イースト、続きます。

こば きょうこ さん著の「真夜中こっそりパンを焼く」のメロンパンのところの菓子パン生地で。
インスタントドライイーストを生イーストに置き換えました。

ロールパン成形、紐状に伸ばしてくるっと巻いた成形。
あとはホットドッグにしようとドッグパン成形のものも。

Dscf5158

富沢で買ってきた「極上 白こしあん」を中に入れたあんパンも。
小豆の餡よりも上品な味わい。
私は白あん好きなんだけど、私の母は白あんより絶対に小豆あんって言います。

さて、最近あんパン好きな娘、なんて言うかな〜〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月28日 (土)

ロールパン(生イースト)

Dscf5153

気に入っている配合
「Zopfのおうちパン テーブルロール」
の生地で、いろいろパン!

まずの画像は「ロールパン」です。バターロール。

この生地は、薄力粉のはいらない強力粉だけのところが気に入っています。
引きの強さがいいのhappy01

粉は「はるゆたかブレンド」、そして「生イースト」で。

同じ生地で、ちまちまといくつか作りました。

焼き上がったときの天板(その1)の様子。
Dscf5152


作ったのは「ロールパン(プレーン)」、「ぶどうパン」、「あんぱん」、「ウィンナーパン」。


Dscf5156
あんぱん、普段作っているものの半分の大きさにしました。
ちょこっと食べたいなと思って。

Dscf5155
それから ウィンナーパン 
今回は門間みかさんの本で見た、ウィンナーを紐状に伸ばした生地でぐるっと囲む成形にしました。

あと、画像にはない ぶどうパン レーズンを生地に練り込んだ方がおいしいとは思うけど、
そうすると、全部がぶどうパンになってしまうから、成形の時に生地に散らして包み込むやり方で。

現在ドライフルーツは駄目。と食事制限のある私なので、全部ぶどうパンにするわけにはいかないのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

失敗パン(生イースト)

Dscf5151

見た目には「失敗」に見えないかもしれませんが・・・
実は、失敗パン。
お砂糖(レシピではグラニュー糖)を入れ忘れたのです。

私が持っているパンの本で唯一「生イースト」を使う配合が載っている

「ニコラのパン」が焼ける本

こちらから「パン・ド・ミ」を焼きました。
前日から パート・フェルメンテ (発酵生地) を仕込んで・・・

ふかふかと気持ちのいい生地。
勢いの強い発酵具合。

だけど・・・お砂糖を入れ忘れちゃったのよね・・・

食べてみると。
全然食べられるパンでしたけど。(負け惜しみではなくcoldsweats01
普通よりも“塩気”が強く感じられる感じでした。

せっかくの生イーストなのに、失敗しちゃって残念・・・でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

ロールパン(生イースト)

Dscf5146

初めて「生イースト」を使ってパンを焼いてみましたhappy01

配合は、「e-パン工房」さんのバターロール生地です。
そのインスタントドライイーストのところを生イーストに置き換えて。

粉は「はるゆたかブレンド」を使用したので、吸水は控えめに。

生イーストは、発酵力がインスタントドライイーストよりも強いような印象を受けました。
ぐんぐん発酵、生地はふんわり。いい感じです。

Dscf5148
ウィンナーを巻いて焼いたもの。

Dscf5150
そしてハムロール。


こんな風な惣菜パン、娘(と夫)は大喜びです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)