趣味

2010年6月 7日 (月)

山食とばら

Dscf7627

いつもの山食、最近よく焼いているタケウチレシピのミルクハースの配合です。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

以下はわが家のベランダの薔薇の画像

続きを読む "山食とばら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

Rick Rack のドロップバッグ

Dscf7505

「Rick Rack」さんのパターンから「ドロップバッグ」を作りました。
またまた娘の分と2つ。

これは簡単なので、取りかかったらすぐに出来ました。
結構大きいのでたくさん入ります。

でも、入れすぎると底の方のものがとりにくいかな。

いろいろ布を変えて作ると楽しそうです。
お店では見本としてナイロンの防水っぽい布で買い物袋風に作っていて、
それもすごく使いやすそうな感じでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

Zopfのパンの本

21plruyqf4l_aa115__3

Zopfのパンは残念ながら食べたことはないのですが、本屋さんで新刊を見かけたので買ってきました。

紹介されている生地は、ドライイーストで作る「バターロール生地」1種類だけで、
あとはそれをアレンジしたパンが紹介されています。

アレンジパンの成型法が、私にはやってみたことがないものが多く、
やってみたいと思えるものが紹介されていたので買いました。

基本のバターロールの作り方は、すごく詳しく説明されていて
初心者向けの本だと思うのですが、
初心にかえって、じっくり取り組んでみようかなぁ。と思わせられる本でした。

さあ、この本を参考にして近いうちにバターロール焼こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)