書籍・雑誌

2007年11月29日 (木)

「板チョコでとびきりおいしい プレゼントチョコ」

31986747

私のお菓子の先生の新刊です♪

「板チョコでとびきりおいしい プレゼントチョコ」本間節子著 雄鶏社

とにかく、かわい〜〜〜い、本です。

スタイリングは鈴木亜希子さん。
この方のスタイリングもかわいいんですよね〜〜

本間先生には、優しい気持ちで作る、食べてあたたかい気持ちになるお菓子達を教えていただいています。
その空間&時間は、とってもなごやかで癒される、私にとってとても大切なものになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

Zopfのパンの本

21plruyqf4l_aa115__3

Zopfのパンは残念ながら食べたことはないのですが、本屋さんで新刊を見かけたので買ってきました。

紹介されている生地は、ドライイーストで作る「バターロール生地」1種類だけで、
あとはそれをアレンジしたパンが紹介されています。

アレンジパンの成型法が、私にはやってみたことがないものが多く、
やってみたいと思えるものが紹介されていたので買いました。

基本のバターロールの作り方は、すごく詳しく説明されていて
初心者向けの本だと思うのですが、
初心にかえって、じっくり取り組んでみようかなぁ。と思わせられる本でした。

さあ、この本を参考にして近いうちにバターロール焼こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

料理通信

21itoi9kul_3

ようやくGET出来ました。
いいですねぇ〜〜〜。まだ全部読めていませんが、読み応えあります。

読みながら思ったのは、私が住んでいる沿線に名店の多いこと!なんて恵まれた環境に住んでいるのだろう!と改めて思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)