日記・コラム・つぶやき

2010年12月31日 (金)

年末に

もうすぐ今年も終わりです。
はやいですね。

今年もいろいろありました。
来年はいろいろない年でありますように。

ここ4年ほど、私が入院・手術を繰り返しているので。

体調を大きく崩すことなく、緩やかに生活できたらいいなと思います。

パンやお菓子作りは、もっともっと上手になりたいけど、
それには回数をこなさないといけませんよね。
なかなかそれが難しいのですが、作るときには真剣に慎重に作っていきたいと思います。

今年も一年、お世話になりました皆々様。
ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

娘が朝、蜂に刺された。
はこうとした靴下の中に蜂がいたのです。
洗濯して干している間に忍び込んだのかなあ。
そして、私はそれを知らぬ間にたたんでしまったのだろうなあ。

朝からついていない娘・・・
急遽、病院に連れて行ってから登校させる事に。

靴下の中に蜂がいるなんて誰も思わないよね。
かわいそうに・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

松竹堂の「フルーツ餅」

Dscf7889

大阪は吹田市にある「松竹堂」という和菓子屋さん。
実家から徒歩圏内ではあるものの、駅とは反対方向になるので、普段は全く通る事はない。

テレビで紹介されて所在地を調べたときに近所のようだけど、こんな所にそんなお店が??
と信じられませんでした。

この、フルーツ餅、本当においしいんです。
基本生のフルーツが白あんと求肥に包まれたものなんですが(フルーツによって若干違ったりする)
当然最高級のフルーツを使っているわけで、フルーツが素晴らしくおいしい上に、
それを引き立てまくる、あんと求肥。
見た目にもとてもきれい。

生のフルーツがごろんと入っているので、とてもさっぱりしています。
小さいお子様からお年寄りまで、誰にでも愛されるお菓子だと思います。

こちら、いわゆる「お取り寄せ」は出来ないのです。
店頭購入のみ。
(大阪だとときどき百貨店の催事とかに出る事はあるのかも知れません)

ですが、店頭に購入しに行き、そこから宅急便にて発送してもらう事は出来るのです。
クール便で丁寧に梱包されて届きます。


Dscf7888

そんなわけで、実家の両親に頼んで
時々送ってもらったりしています。

季節によってラインナップが変わるので、季節毎に送ってもらうと
とてもうれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

アップルパイ!!

Dscf7872

11月になりました。
・・・というわけで、ブログ更新しなければ。
なんて。月一更新になっております・・・

今シーズン2回目の「アップルパイ」
1度目はフープロでが〜〜〜〜っと作る生地で。

こちらは簡単にバターを折り込んで層にしていくやり方で。
昔のオレンジページの加藤千恵さんのレシピです。

Dscf7876


1度目のアップルパイに使った「シナノスイート」というりんごがおいしかったです。
煮くずれにくく、しゃきしゃきっとしていて
アップルパイに向いているりんごだと思いました。

2度目のアップルパイは、定番の「紅玉」で。


Dscf7879

バナナのタルトレット。
苺をのせたいんだけど、まだ出回っていないので、何をのせよう??と考えてバナナに。
娘はバナナ大好きなので、喜んでいました。
タルトレットはかわいくて好評。


Dscf7880

きちんと「つや天」もかけたので、時間がたってもバナナの色はきれいなままです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

続きを読む "アップルパイ!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

マロンフランセ

Dscf7803

キンモクセイの香りが漂ってきました。
あんなに暑かったのに、涼しくなったら一気に寒いくらいに!
秋ですね。

あっというまに10月に入ってしまいました。
月に一度くらいはブログを更新しなくては(!?)。

涼しくなっても体調の悪い日も多く、比較的体調の良い日でも、常に胃がもたれまくっている状態なのであまり食欲がわきません。
でも、空腹になると気分も悪くなり、脱力感もひどく感じるので、食事の支度なんかは早め早めに出来るだけの事はしておくようにしています。
そういえば、検査入院の時に同室だった糖尿病で入院されていた方が「食事の支度はお腹が空く前にやってしまう。例えばお昼ご飯の準備なんて朝食の片付けをするときにしてしまうのよ。」とおっしゃっておられました。
空腹になると体が動かなくなるらしいです。
それって、こういう感じになのかなあ?なんて思い出してみたりしています。

そんなわけで、食欲はない中、食事の支度をするのもおっくうなわけなので、
ケーキ作りなんて全くしていませんでしたが、
ここ数日少し調子が良さげなので、久しぶりに作ろう!という気分になって、作ってみました。

栗の季節なので、栗のケーキを。
お菓子教室の4年目に習った「マロンフランセ」です。

スポンジ、マロンムース、マロンクリームの組み立て。
モンブランの口金って、年に1回かせいぜい2回くらいしか使わないので、
使うたびに思うんですが、全く上達しません。
力なく、うねうねとうねるマロンクリーム・・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

お久しぶりです

Dscf7776

毎日、暑いですね〜〜〜
今年の夏は本当に暑い。
そして、夏が終わらない・・・

病のため、自己調節できない体には本当に辛いです。

そんな中、パン焼きは時々していました。
暑いので、あまりオーブンを使いたくなく、よく焼く食パンは2本焼き。
焼いたパンは冷凍ストック。
そんな感じで、出来るだけオーブンを使う回数を減らすよう、努力(!?)していました。

画像は、今日届いた「キシノウエン」さんのお任せのお野菜セット。
みずみずしくておいしそうなお野菜が届きました。
うれしいなーーー

私は、こういうお野菜セットが大好きで、過去には生協でセットをとったり、
「らでぃっしゅぼーや」にはいって、お野菜セットを頼んでいたりしていました。

でも、度重なる手術等での「食事制限」により、食べられる野菜に制限が出来てしまった事で、
現在は、そういったものはとっていません。
でも、好きなんですよねーー
箱を開けるときのわくわく感とか。
なによりお野菜が好きなので、ほんとうは「らでぃっしゅ」とか、またとりたいんですよね。

とはいっても、定期的にそういうものをとるのはまだちょっと無理かなという感じなので。

「キシノウエン」さんのお野菜は、今回食べてみても満足だったら
またとってみたい。
こうすることで「キシノウエン」さんを応援する事にもつながるのだったら
そうしたいなと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

杏の季節!

今年も杏の季節がやってきた!
Dscf7740

例年、生協の宅配&地元スーパーの店頭で調達している「杏」ですが、今年は初めて「お取り寄せ」してみました。

「樹上完熟」といって、その名の通り、樹上での完熟にこだわって収穫されたものを送ってくださるという所を見つけたので。
お値段も良心的〜〜〜

ジャム用にと3kgお願いしていました。

届いたのは、ジャム用の杏3kg+おまけの1kg、それからさらに違う品種のものをおまけで1kgくらいの
計5kg!

もともと「完熟」なので、早くジャムにしてしまわなければ〜〜〜〜
ということで、かなり集中的に頑張りました。

うちの鍋では1kg煮るのが丁度良い感じで、それ以上だとちょっときついという事で、5回に分けてジャムを煮ました。

昨年は、お砂糖を変えてみたり、杏をセミドライにしてからジャムにしてみたりといろいろやってみましたが、結論としてフレッシュなままの杏をグラニュー糖ですっきりと煮るのがおいしいという自分の中での結論に達したので、今年は全て同じ作り方で。
お砂糖は「ビートグラニュー糖」を使用。
ここは私のちょっとしたこだわりで譲れない部分。

普通のお砂糖は暑いところでとれる「さとうきび」が原料なので、体を冷やすけど、ビートグラニュー糖の「甜菜糖」は寒いところ(北海道)でとれるので、体を温めるそうです。

それにしてもジャム作りは暑い!

ジャムを入れる瓶を熱湯で殺菌消毒するために大鍋でぐらぐらとお湯を沸かしている横でぐつぐつジャムを煮るわけですからね〜〜〜〜

でも、がんばった甲斐あって約5kgの杏ちゃんは、大小25個の瓶詰めジャムとなりました。

ふふふ。
これでまた1年、楽しめます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

山食とばら

Dscf7627

いつもの山食、最近よく焼いているタケウチレシピのミルクハースの配合です。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

以下はわが家のベランダの薔薇の画像

続きを読む "山食とばら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

晩成種のチューリップ

今日からGW本番。
朝一で近くの園芸店に行った。すごく混んでいた。
皆さん張り切っている。

毎年GWに夏野菜の苗を買ってきて植える事にしている。
今年もいくつか買ってきた。
毎年植えている「千果」という品種のミニトマトは絶対。
それ以外は毎年変わる。
うちはベランダなので、スペース的に難しいものは育ててみたくてもあきらめざるを得ない。

晩成種のチューリップが2種、ようやく咲き始めたのでパチリ。
Dscf7574
八重咲きピンクのチューリップだけど、「アンジェリケ」ではない。
でも品種名は分からない。
アイスピンクって感じの透明感のある花色。


Dscf7575
こちらも八重咲き、アプリコットイエロー!
こういう色大好き。

先のピンクもこちらも「房咲き」なので、花数が多く楽しめます。

薔薇のつぼみも日に日に大きくなって来ているのが分かる。
わくわくする5月がやってきました!

お家の中では
オオデマリと深紅のようなビロードレッドのガーベラを飾っています。
シックな感じでとても良いです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

Rick Rack のドロップバッグ

Dscf7505

「Rick Rack」さんのパターンから「ドロップバッグ」を作りました。
またまた娘の分と2つ。

これは簡単なので、取りかかったらすぐに出来ました。
結構大きいのでたくさん入ります。

でも、入れすぎると底の方のものがとりにくいかな。

いろいろ布を変えて作ると楽しそうです。
お店では見本としてナイロンの防水っぽい布で買い物袋風に作っていて、
それもすごく使いやすそうな感じでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧