お出かけ

2008年7月 3日 (木)

夢の国へ

娘の学校がお休みだったので、すご〜〜〜〜く久しぶりに行ってきました。
私の体の事とかいろいろあったので、1年半ぶりくらい??
こんなに長い間行かなかったなんて、考えられない!って程久しぶり!

Dscf4535

パークは「七夕」です。

ここにきて「きっと夢は叶う!」って言われると本当にそんな気分になれるから不思議。
そうだよね〜〜〜夢を持つ事って大事!
そして、信じて頑張っていればその夢は叶うんだ!って思っちゃいます。
素敵!

Dscf4539
スティッチ、大好き!


Dscf4600
一番好きなのは、“ミニミニ”
これが見られれば満足 heart01

夜のパレードも。
Dscf4644


久しぶりの夢の国は愉しゅうございました。
ここに遊びに来られるくらい自分の体が回復した事もうれしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

パン教室

Dscf3941jpeg

春らしい今月のパン教室のテーブル。

自家製のツナのオイル漬けを使ったニース風のサラダ。
「つくし」も!

セモリナ粉を使ったテーブルロールは、とじ目を上にして焼き上げるとそれが良い表情になって、とってもかわいいheart01
あっさりして軽い感じのパンなので、食事にとても合います。

飲み物は、苺を入れた白ワイン!
ピンク色になって、苺の甘い香りが春〜〜〜

デザートもおいしかったし、今月も幸せなひとときでした。

体調を崩してから、ず〜〜〜〜〜っと行けていなかったこちらの教室。
本当に久しぶりに参加させていただけて、うれしかったです。

帰宅してから早速「自家製マグロのオイル漬け」作りました!
せっかくなので、夕食に出す事に・・・
でも、他の献立との兼ね合いもあり、ボリューミーにはしたくなかったので、
こんな感じにあっさり目に。

Dscf3951jpeg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

CUPIDO

080322_120201

ぱっとしない携帯画像で申し訳ありません。
・・・が、かねてより行きたいと思っていたパン屋さん「CUPIDO」に行ってきました。

奥沢の駅近くにあるパン屋さんです。
自由が丘からも10分足らず ということで、自由が丘から行きました。

スタッフは皆さん男性で、ちょっとめずらしいな〜〜と思いました。

店内でイートインしましたよ♪
キッシュが2種類あって、食べてみたんですが「野菜のキッシュ」があっさりしていておいしかったです。

クロワッサンクピド!も外はさくさく中はふ〜〜〜〜んわりでおいしかった!

ハード系のパンは量り売りです。
買ってきたパンを翌日の朝食に。
すっごい気泡ですね!

Dscf3879jpeg

手前にあるのは「メロンパン」、こちらもおいしかった!
画像にはないけど、クリームパンもカスタードクリームがとてもおいしかったです。

もう一つ、五穀入りのハードパン

Dscf3882jpeg

結構癖のある大人の味でございました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

ココアシフォン

Dscf3774jpeg

卵白がたまってきたので、すごく久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

ネットで見つけたレシピ 「Smile.」のEmiさんという方の配合で。

ココアで作るシフォンケーキって、焼いたのは初めてかもしれません。
ココアがメレンゲをつぶしてしまうから難しいとされているんですね。

焼き上がったものは・・・
一応、いつも焼いている他のフレーバーのものと変わりのない焼き上がりだったから「成功」と言って良いのかな?

Dscf3773jpeg

久しぶりに焼いてみたシフォンケーキ、ココアシフォンだと薄力粉の一部がココアに変わるだけだから、材料も少ないし、計量もあっという間、さらに生地作りもあっという間。
で、オーブンへ!
焼き時間はかかるものの、あっという間に出来てしまった!
そうか〜〜〜シフォンってこんなに手軽に出来るものなんだと再認識。

もちろん、きちんときれいに焼き上げるのは難しいお菓子だとは思っています。
今日も「型出し」は、今ひとつだし。(型出し難しい!)

Dscf3770jpeg

しっかりとココアの苦みがきいている生地なので、ホイップした生クリーム(無糖)と合う、合う happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

山食(ドライイースト)

Dscf3733jpeg

ドライイーストで山食を。

配合はいつもの徳永さんの本から。
粉は「はまなす」です。

明後日から「検査入院」です。
予定では、9日間。
そんなに大変な検査ではないので、結構気は楽です。
しばらくお家でパンを焼いたり出来ないので、今日はいろいろ焼きました。

このブログもしばらくお休みです。hospital


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

六花亭

Dscf2508
GWは北海道に旅行に行きました。
六花亭のお店(カフェもありました。時間が無くて行けなかったけれど〜〜〜残念。)で買ってきた「シフォンケーキ」。
直径15センチのサイズで、“バター”、“メープル”、“抹茶”の3種類がありました。
“メープル”をチョイスして買って帰ってきました。

六花亭らしい優しい味の素朴なシフォンケーキでした。(私は好きなタイプです)
お値段も450円と優しいプライス!
バターや抹茶も食べてみたかったな。

Dscf2510


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

「グラマシーニューヨーク」のロールケーキ

Dscf1923

お正月に初めて「グラマシーニューヨーク」でケーキを買ってみました。
(多分)一番人気の“ニューヨークチーズケーキ”です。
それがおいしかったので、今日は“ロールケーキ”を買ってみました。
季節によって種類が変わるようです。(お正月に見たときは“栗”でした)

今の時期は、苺(あまおう)のロールケーキでした。

すっごく軽くて、しゅわしゅわ〜〜〜〜〜と口の中で消えてしまうようなロール生地。
私的には軽すぎてあまり好みではありませんでした。
まあ、この辺は個人的な好みの問題ですので・・・・
本当に軽い食感の生地でしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月 3日 (火)

IKEA@港北に行ってきました

近くを通る度にオープンを心待ちにしていた「IKEA@港北」にやっと行ってきました。

雑誌やテレビで紹介されていたようにひろ〜〜〜〜〜〜い店内。

さて、感想は・・・・
これまで雑誌やテレビでの特集などを良くチェックしていて予習がばっちりだったせいか?
期待が大きすぎたせいか??
「まあ、こんなものかーー」という程度でした。

朝一番に行って、夕方までいました〜〜〜。とか、時間がいくらあっても足りません〜〜。とかって書いていらっしゃる行って来た方のブログも見ていて、子供の幼稚園のお迎えに遅れないようにしないと!なんて、気を引き締めていったにもかかわらず、1時間半程度でレジまで行き着いてしまいました。
わりとあっけなかった・・・・

でも、キッチン雑貨とかいろいろ面白かったので、近いしまた行こう!と思います。
とにかく物がいっぱいあるので、行くたびに新しい発見があるのではないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月31日 (金)

出町ふたばの“豆大福”

関西では知らない人はいないであろう、京都・出町ふたばの“豆大福”。
デパートの催事でも常に大人気で、並んだり、整理券をゲットしたりしないと手に入らないほどのもの。

現在は京都のお店にまで行かなくても、京都のJR伊勢丹と大阪高島屋では常設で手にはいるようです。
あとは大阪で手に入れるとしたら、梅田の阪急百貨店では毎木曜日の午後1時から、阪神百貨店では金曜日の午後2時から販売があるようです。
それから、あまり知られていないようですが大阪空港でも入手可能なんですよ。
私は大阪空港にて買ってきました。
ちなみに、毎週金曜日10時頃に入荷するそうです。

改めて、語るまでもなくおいしいです。はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

松竹堂の"フルーツ餅" [大阪府吹田市の和菓子屋さん]

前述の「ル・シュクレクール」を検索していたときに一緒によく引っかかってきた和菓子屋さん。
松竹堂
"フルーツ餅”というのが、有名らしい。
大阪高島屋にも週に1回卸していて大人気!らしい。
いろいろな方のブログでの報告なんかも見て、食べてみたい!と。
何よりも実家から近いのです。(徒歩圏内)でも、全然知りませんでした。

季節によって4種類のフルーツ餅を作られているようです。
売られているのは、6個パックと4個パックの2種類となっており、6個パックのほうは2種類がダブって入っています。(組み合わせは選べず、あらかじめダブって入っているものは決まっていてどれも同じ組み合わせで詰め合わされているようでした)
今の季節は、イチゴ、メロン、パイナップル、いよかんでした。
本当にきれいなお菓子です。食べるのがもったいないくらい。

中には白餡にくるまれたフレッシュなフルーツが!とてもジューシー。

こちらも後日、画像とともに再アップしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)